管理建築士日記

㈱木族の家の物造りが大好きな管理建築士です。 一級建築士・管理建築士・耐震診断士・福祉住環境コーディネーター2級 

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ブログ、引っ越しました。 

これまでFC2ブログにて配信してきましたが、

この度、gooブログへと引っ越しすることになりました。

新しい日記はこちらからどうぞ≫

尚、会社HPからのリンクも変更済みです。

これからも管理建築士日記をよろしくお願いいたします。

△page top

みごとな虹 

2011.2.25


安曇野市のKH様邸です。

基礎工事の墨出しの確認で、朝一に現場に行きました。

北アルプスの前に見事な虹がでていました。

しばらくみとれてました。

CIMG2109.jpg

△page top

ワンバウンドフラバールバレーボール優勝 

2011.2.20

旧豊科町の地区対抗のワンバウンドフラバールバレーボール大会が行われました。

我が地区は毎週日曜日の夜に練習した甲斐があり、優勝することができました。

久しぶりに楽しく団体戦ができ、楽しかったです。

この競技は、いびつな形をしたゴムボールを使用します。

サーブ以外は必ずワンバウンドさせなくてはならないため、イレギュラーがたくさんあります。

どこへ行くかわからないのが面白いです。そして、3回で返さなくてはなりません。1回や2回ではだめです。

子供からお年寄りまで男女を問わずできるので、地域の親睦にはもってこいだと思います。

適度に体を動かせるし、何しろ笑いが絶えません。

はまってます。

DCF00039.jpg

△page top

信州木の家マイスター 

2011.2.18

長野県森林整備加速化・林業再生協議会主催の信州木の家マイスターの研修がありました。

安曇野市のもくりゅう館にて講義を受けました。

信州の木の良さを勉強し、なるべく県産材を使用することで、CO2の削減につながり、エコの生活をおくれることになります。地場産業の発展にもつながり、雇用の問題も改善されるのではと思います。

まだまだ干ばつが足りない状況で、せっかくの自然の資源を有効につかい気持ちのいい生活が送れるように、建築士という立場で考えていかなくてはと思います。

県産材を多く使っていきたいものです。

CIMG2017.jpg


△page top

オンドルエコノ模型 

2011.2.16


蓄熱床暖房オンドルエコノの模型のフローリングを張りかえました。

現在使用している無垢のフローリングにかえ、現状に近い状態に直しました。

この模型は木族の家の会社に置いてあります。

2月26日27日の「暮らしのフェスティバル」というイベントが名鉄ショーホールで開かれます。

そこに持っていく予定です。実際に電気を通電しますので、温かさを体感しに来てください。

CIMG2003.jpg   CIMG2009.jpg

△page top

